ひとりしゃちょうのブログ

10年間ひとりで会社をやっている社長のブログです!!

日本を潤わせるためには一律給付金10万円を何に使うべきなんだろうか

どーも、ひとり社長のYANCYです。

 

見え張って全額募金やら貰わないって言いたいところだけれど

 

すいません、大事に使わせていただきます。

 

でも、経済効果を考えたら、やっぱりお金が回る使い方がいいんだろうね。

 

貯金はお金を滞留させちゃうから、社会が潤わなくなる。

 

結果的には自分のところにも戻ってこなくなるしね。

 

まさに、「金は天下の回り物」

 

一律10万円給付ということは単純に12兆円超の財源を使っていることになる。デカいな。

 

日本国家を潤わせるためには、税金をいかに発生させるか。

 

10万円を使った時点で消費税に1割、使用された側の企業が儲かっている場合は実効税率として3割くらい。

 

その企業に残った7割をまた仕入にでも設備にでも広告にでも何かに使ってくれれば、そこでもまた同じように消費税と企業側の税収分が生まれる。

 

お金の連鎖が増えれば増えるだけ12兆円がまた国家に戻ってくる。でまた国はお金を使える。

 

てことを考えれば、貯蓄等でお金を滞留させない企業に使う必要がある。

 

うーんお金を再使用してくれる企業を探さなきゃだね。

 

宝くじやロトは国にすぐに戻っちゃうから、サンドウィッチマンやキスマイには「10万円でできるかな」でお金の連鎖が起きやすい使い方を連想させるロールモデル的な企画をやってほしいなー