ひとりしゃちょうのブログ

10年間ひとりで会社をやっている社長のブログです!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を潤わせるためには一律給付金10万円を何に使うべきなんだろうか

どーも、ひとり社長のYANCYです。 見え張って全額募金やら貰わないって言いたいところだけれど すいません、大事に使わせていただきます。 でも、経済効果を考えたら、やっぱりお金が回る使い方がいいんだろうね。 貯金はお金を滞留させちゃうから、社…

1円を笑う者は1円に泣く

どーも、ひとり社長のYANCYです。 今日はお金の話をします。 僕のメンター(手広く何十年も経営している社長さん)に出会った頃、質問されたことがある。「私(その社長さん)は高いものが好きなの?それとも安いものが好きなの?」と。 当時、僕の儲か…

不況になると固定費地獄に苦しめられる

どーも、ひとり社長のYANCYです。 コロナ不況が始まり、飲食業を始めとする中小企業が本当に苦しくなってきている。既に倒産している会社も出てきており、ますます不景気の連鎖は進んでいくだろう。 こういった不況下では固定費が企業に重くのしかかっ…

うちの夫婦は結構平等だ

どーも、ひとり社長のYANCYです。 我が家では、家賃、生活費、交際費等の金銭面は基本的に割り勘で、もちろんごはんの準備、掃除、洗濯、茶碗洗い、買い物等の家事も当然全て平等に行っている。 「権利と義務」という義父の言葉を聞いて育ったという彼…

「君子危うきに近寄らず」こそが最大のコロナ対策

どーも、ひとり社長のYANCYです。 僕にはメンターがいる。僕の住む地域に根を張って数十年、色んなビジネスを手広くやっている天才社長さんで、僕の父親くらいの年齢の人だ。知識量が半端なく、経営のことはもちろん、医学のこと、歴史のこと、化学のこ…

いい時があるから悪い時がある説

どーも、ひとり社長のYANCYです。 いいと感じることと悪いと感じることは誰しも必ずあるものだと思います。で、案外、いいと感じる回数と悪いと感じる回数はみな平等なんじゃないかという仮説を立ててみました。もちろん、当然人は生まれ落ちた瞬間から…

税理士費用を節約したい!ひとり社長の自分で法人税申告・確定申告編!

どーも、ひとり社長のYANCYです。 僕は会社を立ち上げてから何年か、利益を出すことができませんでした。だから特にその当時は、外に出すお金をなるべく減らしたかったわけであります。必然的でした。 京セラ・KDDI創業者の稲盛和夫氏の経営フィロソフ…